小分け済み、ご飯物やデザート込みなど、ケータリングに利用したくなる条件4つ。

  ケータリングデリバリーは、各種イベントやパーティ、お祝い事など幅広いシーンに利用されるサービスです。新型コロナウイルス感染症の影響で飲食店利用が難しくなった現在、身内だけの集まりなど比較的少人数での会食に用いら...続きを読む

近年増えてる唐揚げ専門店とは?どんな店があり、人気の理由3つ。

唐揚げはお酒のおつまみやお弁当のおかずなどとして人気があるメニューです。コンビニのホットスナックで定番メニューとなっているだけではなく、おいしい唐揚げ店を決める企画「からあげグランプリ」が開催されるなど注目も集めている唐揚げですが...続きを読む

弁当のついでにトイレットペーパーなど日常用品も配達してもらう?コンビニデリバリーについて。

新型コロナウイルス感染症の影響でフードデリバリーサービスやネットスーパーの利用が増えている現在、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアのデリバリーも人気が高まっています。 コンビニのデリバリーはお弁...続きを読む

どれも蜂が作るが何が違う?マヌカハニー、ローヤルゼリー、プロポリスの違いは?

ビタミン、ミネラル、酵素を豊富に含み、強い抗酸化力を持つといわれる蜂蜜には高い美容効果、健康効果があるといわれています。 また、蜂蜜以外にもローヤルゼリーやプロポリスなどの蜂が作る素材は多くの健康食品や栄養ドリンクなどに使われて...続きを読む

コロナをきっかけに急成長中。客席のないゴーストレストランとは?

新型コロナウイルス感染症の流行でフードデリバリー市場が拡大し、これまではデリバリーを行っていなかったレストランがデリバリーを始めるなど、飲食店の運営方法に変化が起こっています。 そんな中、新しい飲食店の形態として急成長を始めたの...続きを読む

MEC(メック)食とは?高カロリーだけど、なんで体にいいワケ?

近年、健康志向の高まりからさまざまな食事法が注目を集めていますが、厳しい食事制限を必要とせず高カロリーな食事をとっていても健康的で美しい体を手に入れられると注目されているのがMEC食です。 今回は、最近話題のMEC食についてご紹...続きを読む

味醂や料理酒など、料理に使われるお酒にはどんなのがある?

酒類は和食はもちろん、洋食や中華にも利用される基本の調味料の一つで、主に「素材の臭みを消す」「素材を柔らかくする」「旨味とコクを加える」「風味をつける」といった目的で利用されます。煮込み料理はもちろん、炒め物やお菓子作りなど、幅広...続きを読む

アメリカドラマでよく見る四角いデリバリー容器も?テイクアウトやデリバリー用のエコ容器にはどんなのがある?

近年、フードデリバリーの需要が高まり利用者が増えた影響で、デリバリー容器のゴミが増える、容器の素材となる紙などの消費量が増えたことで環境への負荷が高まっています。 このようなことからデリバリー用のエコ容器に注目が集まっており、ア...続きを読む

近いうちに日本でも?!海外ではすでに実用化している、ドローンやロボットデリバリーについて。

新型コロナウイルス感染症流行の影響で食品はもちろん、日用雑貨などのデリバリーサービスの需要が高まっています。 その一方で、配達員が不足したり、配達員と接触したくないというニーズが生まれたりするなど、多様化するニーズや需要にサービ...続きを読む

どれがお得?無料、定額、注文金額や距離で変わるなど、フードデリバリー・出前の配達料金について。

フードデリバリーや出前などのサービスを利用するうえで気になるのが配達料金がどの程度かかるかということです。 デリバリーやで前の配達料金はサービスなどによって異なり、意識せずに利用すると配達料金がかかって損をすることがあります。 ...続きを読む

トップシェアはウーバーイーツではない?アメリカのフードデリバリー事情について。

新型コロナウイルス感染症の影響で爆発的に需要が増え、急成長を続けているフードデリバリー市場ですが、市場が成長しているのは日本だけではありません。 韓国、中国、ドイツなどのほか、アメリカでもフードデリバリー市場は拡大を続けており、...続きを読む

過敏なお腹の調子をよくする、低FODMAP食(低フォドマップ食)とは?

腸の調子をよくする食品といえば、食物繊維や乳酸菌、発酵食品というイメージがありますが、近年、これらの食品を減らすことで腸の調子をよくする「低FODMAP食」が注目されています。 これまでの常識をくつがえす低FODMAP食とは、一...続きを読む